ぱぱラボなう

家族の幸せと成長を目標に、週末パパライフを記録して行きます。

初めての「みそ汁」

はじめまして。マリモです。5年近く父親をやってます。今日は子供たちと初めて「みそ汁」を作った、記録です。

 

我が家の娘4歳、弟2歳。そこそこ成長してくれてます。2年前の睡眠不足の生活に比べると、両親の気力もだいぶマシになってきました。そこで、赤ちゃんだった弟のせいで後回しにされていた、娘をメインに、また週末パパして行こうと思ってます。

 

さて、何をしようか。ついでに、自分もこのタイミングで成長するチャンスだし。

 

と、言うわけで、先週は子供たち2人と

初めての「みそ汁を作ってみよう!」

に挑んでみました。

 

・・なお、私は一切料理ができないので、だいぶテンパりながら、でしたが。薄く大根やら人参やらを輪切りにしたあと、一人前にマイ包丁(安全なやつ)とマイまな板を持っている娘にすべて四つ切りにしてもらいました。すかさず参戦してくる弟にはシメジ手渡し。一つ一つ手でむしり、バラバラにした後に、ボールに入れていく。意外に手際が良い弟。なかなか微笑ましい光景でした。ビデオに撮れなかったのが残念なくらいでした。個人的にも、みそ汁を作ったのは、うーん、5年以上ぶりです。。。

 

そして、メインとなる焼き魚。アジの干物なので、魚焼器で焼くだけ、なのですが。魚を取り出し、魚焼器に設置し、火をつけ、火を確認し・・ときどき焼き上がりを確認し、と。当たり前の事なのですが、もちろん娘には初体験。

f:id:doctormarimo:20190212095520j:image

 無事に焼けた魚とみそ汁は、少し遅く起きてきた妻に手直し(苦笑)された後に、みんなで食べました。普段は朝ご飯が進まない我が家ですが、今日ばかりはみんな一同そろって笑顔で食べました♪

 

次週は子供たちと「ラーメン作り」に挑戦しようと思います!